FC2ブログ

謎のポジション

夢の中でよく人柱になったり、逮捕されたりする夢を見ます。
 人柱の夢は大概あずきを長者の家から盗んだ冤罪で捕まります。普通に考えるとおかしい点がいくつもあるのですが、夢のガバガバな設定に入り込んでいるため全く気付くことができません。
人柱になる時に娘とされる子供に号泣されるのですが、その子の後ろには母親も父親もいて私の入り込むポジションがありません。しかも子供は私のことを「おっとう!!」と呼び、その後ろに本物?のおっとうが沈痛な面持ちで立っているしで私はなんで人柱になったんでしょう。でも気づかないのです。夢の中で私は「おっかあと仲良くやるんやで」と子供に言い、濁流の中へ蹴り落とされるんですよ。たまに土に埋められるバージョンがあったりします。

 あと、自分が逮捕されて親が謝罪している映像を自宅のテレビのワイドショーで見るという夢もよく見ます。めちゃくちゃ気まずい!!逮捕されたはずなのに私は家にいて、自分の生い立ちをまとめられ全国に流される映像を見て苦しむところに重点が置かれている奇妙な夢です。何をして捕まったのかは謎。
人に自分の人生を公開されてしまうということに恐怖を感じるからこんな変な夢を見るのでしょう。

宝下駄
スポンサーサイト

画素数?

ついにアイコンの画像が綺麗になった!!やりました!!
次は色補正とかもチャレンジしようかな。

映画

以前ゲームが原作の「サイレン〜」的なタイトルの映画が評判良かった事を思い出し、下調べもせずにツタヤで「サイレン」を借りました。阿部寛とココリコ田中の演技がすごく楽しめたので満足でした。あと、この作品を考察しているサイトをだらだら見るのも面白かったです。一方で私が当初借りようと思っていた作品は「サイレントヒル」だったみたいでこっちも借りて観ました。
いつも「大体こんな感じのやつ」で借りてしまうので、たまに間違うことがあり携帯を持っているのに調べないのも問題だなあと思いつつ、ぼんやり楽しんでいます。

「アダムスファミリー」と「永遠に美しく」は恐怖と笑いのバランスが良く、吹き替えも面白いのでたまに借りて2度楽しんでいます。モーティシア役の人すっごい顔力あるな〜。

成長という名の老化

 大人から嫌われる子供って成長すると子供に嫌われる大人になるな、とさっき自転車を漕ぎながら考えていました。
大抵の人は成長することで克服したり許容範囲が広くなったりするんでしょうけど、悪い意味で自分本位なんだろうなと思い自己嫌悪に陥ります。本来自分本位って自分の軸をしっかりもつことなので決して悪い言葉ではないんですけどね。

 以前「他人に興味があるから他人の言動に対して批判したり反論したりする」と言われたことがありましたが、そこまで人を批判するほど自分に自信がないので私には無理です。学生であっても社会人であってもできる人間はその中で線引きをしてくるし、それが透けて見えるのは辛い事ですが細々と出来ることを続けていこうと思います。

例えば、服を前後間違えた状態で外に出てもあまり落ち込まないように努めます。
例えば、服を裏表間違えた状態で外に出てもあまり落ち込まないように努めます。
さすがに、ズボンを前後・裏表逆に履いてしまった時は違和感に気付いて外に出る前に履き直します。
これら全てを間違えた状態で、外に出ることがあれば人生を諦めるしかありません。

 こんな落ち込んだ時に思い出すのが、昔さんまのからくりテレビでやっていた「みんなの替え歌」です。
酒井素樹さんの人生を切り売りした替え歌が元気をくれます。
「人が好き」と素直に言える人間的魅力のある人が羨ましいです。

やはり納得がいかない。

本日髪を切りに行ったところ、スタイリストのおばあちゃんと意思の疎通ができず一世代前の髪型になってしまいました。
うーん残念。昔、何を言ってもオカッパにしてくる美容院があったんですが、そこのおばあちゃんを思い出します。その時ほどじゃないけど、かなり衝撃的でした。

何をやっても事後報告でやる前に相談しろよ!!と思いながら切られていましたが、メガネを外されてしまうと前の鏡すら見えないど近眼のため時既に遅し、「眉が隠れるくらいの前髪」が「眉毛がはみ出た前髪」へと変わっていました。
最初の前髪の長さ確認は何だったのでしょう。
最後に「ワックスで動きつけました!!これから毎日朝頑張ってください☆」と言われましたが私は基本帽子を被るので整髪料はつけないし、つけたところで前髪が伸びるわけでもないし私は明日から何を頑張ったら良いのでしょうか。

そんなこんなで悶々としながらのゴールデンウィークです。