とがしのへや

⭐️展示のお知らせ⭐️

ことり展
2月16日(火)〜2月28日(日)に文京区根津にある「喫茶ギャラリーりんごや」で行われることり展に参加します。今回は「小鳥をテーマにりんごやゆかりの作家さんたちが自由に創作したノンジャンルの展覧会」です。私は半立体作品を1点展示します。紅茶がおいしいお店なのでお時間があればぜひお越しください。
りんごやのサイトです→http://ringoya-galerie.com/ringoya.html

断捨離

 今部屋の大掃除をしているのですが、今まで溜め込んだものを未練もなく綺麗さっぱり捨てられるようになった自分に驚いています。この歳になってある程度今後できることと、もうやらない&できないことがじわじわとわかってきた感じです。以前学校で「自分の描いたスケッチブックはちゃんと取っておいたほうがいいよ。」と言われて全部保管していたのですが、見返していたら段々とイライラしてきたので半分以上捨てました。絵を描く勘がすこぶる悪く今の絵に落ち着くまで「私の絵」と言えるものが全くなかったので描いている絵づらが見事にバラバラ。以前見た船越桂のエスキースは知的な感じで作風が統一され「うまさ」がラフからもしっかり伝わって来る出来なのに対し、私のエスキースは見る者を不安と不信感に陥れる怪しいラフに仕上がっています。これが何十冊もあると邪魔なので、キャンパスの木枠とともにバッサリ捨てました。銅版は捨てられないので全部取ってありますが7、80cmあるので移動する時結構大変です。作家の人ってどうやって物(作品)を保管しているんでしょうか。倉庫借りるとお金がかかるし…。かといって簡単に捨てられないので困りものです。売れればいいんですけどね🎶

 15日に書いた日記が公開限定に設定されている上に設定が変更できなくなっていたので今日同じ内容を上げなおしました。限定する内容じゃないのに…。ブロとももいないのに…。

新年明けました。

 あけましておめでとうございます。ここ数年「年が明けた」という感覚が全くない状態が続いています。除夜の鐘を聞かず、初詣も行かないのが原因かもしれません。紅白も椎名林檎の部分を見るのを楽しみにしつつ見逃してしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。今年は色々と生活スタイルが変わり版画・漫画制作が難しい年になりそうですが、ブログにアップするくらいのちょっとした絵は描きたいと思います。
 去年の反省としては「物事の両立」ということを目標にしたのに全然ダメだったことが1番に挙げられます。通常の人よりも頭の回転・記憶力が悪いのにできのいい人と同じ感覚で物事ができると錯覚してしまった事が原因です。この前職場でアスクルに商品を注文しようと、周囲の人達に「アスクルで何か欲しいものありませんか?」というフレーズを言った数分後、「あれ?私、今アスクルって言った?アックスって言った?」と若干パニックになり、隣にいた人にそっと確認するという事態に陥りました。なぜ私はいきなり職場でアックスを宣伝しはじめたのか……と、顔が真っ赤になりましたが結果ちゃんとアスクルと言っていたようなので一安心しました。今年は人よりも時間を割いてやるべきことを第一に考えて行動したいと考えています。人に合わせて気の回る、要領のいい人間になりたいものです。
2016年 1月1日
 

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR