とがしのへや

和田アキ子カット

髪を切るときに気にすること。

・メガネを外しているため短くなる過程がわからないこと。

・目の前にある鏡を見ても輪郭すらわからないため、ぼんやり見える自分の髪が和田アキ子のような髪型にセットアップされている気がすること。

・あとボブカットにしてもらうと、過去に母親から深刻な顔で「あんたの髪……なんか、マッシュルームカット??…ふかわりょうみたいな…」と意味深に言われたことを思い出すこと。そんなに似合わないのか…。

この3点はいつも気になってドキドキします。



毛の量が多いのと、浮きやすい生え方をしているらしいので伸びてくるとうるさくて仕方がありません。
ワックスで動きをつけたいけど、失敗すると端から見て痛々しくなりそうなので家の中でそっといじります。


80の壁

 最近寺山修司と佐藤さとるの作品を交互に読んでます。漫画を描き始めてからは漫画以上に小説やエッセイ本を読むようになりました。
 寺山修司は生い立ちの闇がそのまま作品に反映されていて誘引されます。「確率的不倫」という単語が出てくるゲーム「家族合わせ」は一度やってみたいものです。近々「あゝ荒野」が映画化されるということでそれも読んでるんですが、なんでこんなに闇が匂うんでしょうか。赤瀬川原平とか、佐藤さとるの作品からはあまりそういうのが感じられないんですが。全員生きていれば80オーバーの人々で一度戦争を経験しているというのもあって内容に現実性がすごく感じられるものが多くあるように感じました。

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR