最近の事

 あっという間にまた一月経過して恐怖を覚えます。最近はカラスに糞をかけられ、その上それを慌てて手袋で拭いてしまったことを後悔する日々を送っています。糞まみれの人生、運子‥‥。


 家のインターフォンが2つに増え、なかなかわけのわからない状態になっています。どうも元々あったインターフォンが取り外せない仕組みになっていて、仕方なくその横に新しいものをつけた様でした。
 新しい方の音はファミリーマートの入店音みたいな楽しげな音楽で、あちらこちらに取り付けたスピーカーから来客をおしらせしてくれるのです。すっごい賑やか!!

 

 ところで、『茄子を刻んでお墓に乗せ、水をかけて拝む風習』の意味って誰かご存知ないですか?近所のお寺の人に地元の風習について聞いたのですが、わからないとのことでした。
 ネット社会といってもこればかりは検索しても出てこないんだな、これが。お盆になったらまた別のお寺の人に聞きに行こうと思います。足をつけて茄子を乗り物に見立てるってのはわかりますが、刻むって先祖に対しての嫌がらせですかね。
 

 風習といえば、この間松谷みよ子の『異界からのサイン』を読みました。私もあの世からのサインをキャッチできるように準備しているのですが、無理ですね。キャッチできる人は霊に好かれる磁場みたいなものを持っているのでしょうか?霊感ゼロ人間から見ると想像が膨らみます。

月夜ノ櫛
 
 髪の毛が植物の女の子の話が描きたくて、そのイメージ画を描きました。光合成したい。金がかからない体になりたい。

ひな祭り

 またこの時期がきましたね。人形供養の日、ひな祭り。ひな祭り商戦はあんまり過熱してないようでスーパーに行っても特設コーナーもこじんまりとしていました。バレンタインの方が対象者層が広いからか規模が大きいですね。

昔は百貨店でも期間限定で雛人形販売コーナーありませんでしたっけ??孫と祖父母が見に来てる姿をぼーっと見ていた記憶があります。