とがしのへや

裏打ち失敗

1年ぶりに布の裏打ちをしたら失敗しました。
紙目と布目の方向を間違えた上に濡らし方も糊付けもまだら。結果的に布と紙の間に空気が入ったシワシワの製本布が出来上がりました。
あんなに練習したのにもう忘れていることに、衝撃を受けながらビロビロになった布を眺めています。
布と紙の収縮率を計算した方がいいのかもしれません。前はもっと綺麗にできていたはずなのに、なぜ……。


2017年5月29日
天狗が好きで天狗を祀っている神社やお寺を見たり調べたりするのがちょっとしたマイブームになっています。
でも、交通の便があまり良くないので車がないとかなり厳しい旅になりますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR