とがしのへや

「汚い」と「濁る」という言葉の差

 よく「作品の色が汚くなる」という言葉を使うのですが、「汚い」「綺麗」という言葉は個人的な主観からくるものなんですよね。そのものがどう見えるか、ということを客観的に言語化すると「色が濁る」「透明感を出す」といった言葉を使ったほうが良い、という事にやっと気づきました。大事、客観性。

 

 先週鳩にウンコを頭に落とされ、その状態で街中を放浪するというアクシデントに見舞われました。公共施設のトイレは改装工事中で使えず、結局家に帰って頭を洗いました。「ウン」はついてもツキが回ってきたわけもなく、とても悔しいです。もっといいものを落としてくれ!!と鳩に対して思いました。

 

愛玩鳥

今年の1文字

年賀状2017

明けましておめでとうございます。クリスマスあたりから今日まであっという間だな、という感覚なので今年もあっという間に過ぎていくことでしょう。新年早々憂鬱です。

今年は初詣に行っておみくじを引いたのですが、今までのおみくじと形式が違っていておもしろかったです。まず『尽』という言葉がデカデカと書いてあり、何吉なのかよく分からないほどの迫力がありました。

「出来るからやるのではない、やるから出来るのだ。ベストを尽くせ」と書かれており上田次郎の『どんとこい超常現象』を思い起こさせる自己啓発的お言葉を神から頂戴いたしました。

昨年は色々我慢の年だったので今年はもっと自分のやりたいことに挑戦していきたいです。

展示のお知らせ

あっという間に12月ですね。月日が経つのも年々早く感じるようになりました。

今月下旬からリベストギャラリーさんで行われる『干支の酉展』に参加させていただくことになりました。

期間は12月23日(金)〜12月28日(水)と来年1月5日(木)〜11日(水)です。私は半立体作品を1点出品します。

宜しくお願いします。

干支展 2016

防虫・防カビシート

防虫・防カビ用の錠剤シートを買って、早速使ってみました。
・・・・・・・・何かおばあちゃんの家にいる気がする。そんな香り・・・・・
これは桐ダンスとかに入れるものなのでは・・・・・??しまった!!間違えて買ってしまった!!
100錠も入ってるけどどうしよう。とりあえず今日はおばあちゃんを思い出しながら寝ます。すごい高級な香り!!

和田アキ子カット

髪を切るときに気にすること。

・メガネを外しているため短くなる過程がわからないこと。

・目の前にある鏡を見ても輪郭すらわからないため、ぼんやり見える自分の髪が和田アキ子のような髪型にセットアップされている気がすること。

・あとボブカットにしてもらうと、過去に母親から深刻な顔で「あんたの髪……なんか、マッシュルームカット??…ふかわりょうみたいな…」と意味深に言われたことを思い出すこと。そんなに似合わないのか…。

この3点はいつも気になってドキドキします。



毛の量が多いのと、浮きやすい生え方をしているらしいので伸びてくるとうるさくて仕方がありません。
ワックスで動きをつけたいけど、失敗すると端から見て痛々しくなりそうなので家の中でそっといじります。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR